朝8時、ルポール麹町で神戸市の来年度国予算に対する要望説明会。地方分権、神戸医療産業部都市構想、神戸空港の充実などについて矢田市長らと意見交換。


 11時、党本部で幹事長室の会議。石原幹事長より昨日の党首会談の報告と今日の内閣不信任案への対応について説明。


 12時、志帥会。昨日の合意についての意見交換。


 昨日の合意を踏まえた解散の時期は、人によって幅があります。早いと見る人は通常国会会期末(9月上旬)の解散、直ちにはなく、国会議員の定数是正、赤字国債処理法案、補正予算の成立を待ってからと見る人は10月。いずれにしても秋には解散がある点では共通しています。


 16時、党本部で林政調査会。木材(丸太)価格急落対策について政府への緊急申入れなど。


 17時半、両院議員総会。総裁より昨日の合意について説明。力強い口調で気合が入っていました。


 18時、本会議。小沢新党などによる内閣不信任決議時に私は退席。党の決定は止むを得ない選択だと私は思います。


 退席せず残って賛成した議員の気持ちも理解できますが、「俺は正しい。党は間違っている」という対応は、時々の世論ではなく、よほどの覚悟をもっている場合のみ許されるというのが私の考えです。私は賛成者の行動はいかがかと思っています。


 不信任案は否決されました。