最近、メガネがもう一つ合わない感じがしています。同僚の井上信治議員のお兄さんは有名な井上眼科クリニックを経営しています。「信ちゃん」(彼のニックネーム)の紹介で午前中、お茶の水にある井上眼科クリニックへ。


 高層ビルの三フロアーを占めている大きな病院でした。患者さんは数百人も来られ、眼科医だけでも十数人はいたのではないでしょうか。


 視力検査、眼底検査、眼圧検査、視野検査などの検査と診察を受けました。結果は特に問題はないとのこと。ホっとしました。


 午後、本会議。郵政民営化法の一部改正案可決。


 党内に一部造反がありました。私は今回の改正は民営化の原則を守りながら、ますます厳しい状況に置かれつつある地方の郵便局を守る(「ユニバーサルサービスを確保する」)ために是非必要なものだと信念を持っており、私自身改正のためにいろいろと働きました。