朝、9時過ぎ八鹿発。


 10時、小野地区(豊岡市出石町)防災拠点交流施設竣工式。国土交通省豊岡河川国道事務所が管理している出石川防災センターの隣に建てられました。敷地の無償貸付けを私も要望を受け国に働きかけ、実現したものです。


 13時半、篠山市へ。JA丹波ささやまの合併10周年記念式典へ。


 私は祝辞の中で、丹波ささやま農協の素晴らしさとして、 


 (1)地域と自治体によく根付いていること。


 (2)篠山のブランドを高め、全国にその名を広めたこと。


 (3)営農、農商工連携に力を入れていること。


 の三点を話しました。


 記念講演をされる野中広務元官房長官に挨拶のあと、篠山城跡周辺で開かれている丹波篠山さくらまつりへ。小西県議と一緒です。桜はまだ咲かずそして膚寒い天気で、少ない人出でした。


 16時半、丹波市の道の駅「おばあちゃんの里」で開かれている植木市へ。丹波市造園緑化組合の主催です。


 ここも寒さで、人出は少なかったとのこと。


 夜19時半から出石町(豊岡市)のまちなかで対話集会。


 私が30分程、震災のこと、国政課題を話させていただいたあと意見交換。


 TPP、税と社会保障の話に質問、意見が集中。


 ・TPP参加のメリット、デメリットは何か?


 ・年金より生活保護の水準が高いのはおかしいのでは?


 ・年金から引かれる介護保険料などが上がり、今後が心配だ。


 等々多くの発言があり、集会が終わったのは21時20分頃でした。


写真:出石対話集会




$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-120407