朝8時半、八鹿の事務所に二組の来客。


 一つは、日本郵政グループの近畿支社幹部。郵政改革法案についての意見交換。


 二つは、高校の同級生の阿野さんと友人のMさん。


 10時過ぎ、村岡老人福祉センター(香美町)へ。 皆川林野庁長官を迎えての林業講演会。長官の講演の議題は「日本林業の再生について」。長官は20年前、兵庫県庁に課長として出向していました。


 12時過ぎ「やなせ人形展」(朝来市)に顔を出しました。「山東新生まちづくりの会」はまちおこしに熱心に、精力的に粘り強く取り組んでいます。藤尾さん宅の「ミニ鉄道博物館」(予約電話079-676-2302)にも初めて入りました。素晴らしいコレクションが一杯ありました。そのあと神戸へ。


 14時より、県私学会館で自民党県連総務会。今年度の活動方針案について。国会議員を代表して挨拶をし、予想される解散に備えて、緊張感を持って国会に臨む決意を述べました。


 終了後、元町商店街へ。本屋の「海文堂」とお菓子の「神戸風月堂」へ。


 夕方、娘の美穂と妻の廣美、美穂のカレシとその家族と中華料理の食事。


 20時過ぎの新幹線で東京へ。