朝事務所に寄ったあと、豊岡市中郷(なかのごう)地区へ。


 中郷地区の築堤竣工式です。この地区も平成16年の23号台風によって大きな被害を受けました。1000mに渡る堤防、付替県道などの完成によって、地域の安全性ははるかに高まりました。


 式の途中で退席し、1時間20分車に乗り、鳥取空港へ。


 羽田到着後、ホテルニューオータニへ。海外支援団体のオイスカの創立50周年記念レセプションです。私は自民党の「オイスカ議連」の事務局長を勤めています。


 16時半、天皇皇后両陛下がご入場されました。公務御多忙の中本当に有難いことです。御年齢を思うと恐縮いたします。


 両陛下が御退場されてからまもなく、私も会場を出ました。18時の新幹線に乗らないと選挙区に帰れないからです。


 京都と福知山で乗り換え、最後は普通列車で、八鹿着23時前でした。


 河村先生より党の災害対策委員長に内定したとのこと。今までは防災担当大臣の経験者が勤めているポストなので気持ちが引き締まります。 


写真:豊岡市中郷(なかのごう)築堤竣工式




$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-111007