朝8時から党本部で4つの会合。「国民共通番号」、地球温暖化、違法ダウンロード防止と安全保障です。


 政調会長ではなく一人の衆院議員としての石破代議士が、「安全保障基本法案」の考え方を説明している会合に顔を出す。


 8時55分から11時過ぎまで、国会閉会に伴う閉会中審議手続きのため、5つの委員会に出席。


 震災復興特委、災害特委、郵政特委、総務委員会、農林水産委員会です。もう一つの科学技術・イノベーション特委はさずがに出席できず、橘慶一郎議員に委員差し換えを依頼。


 13時より本会議、会期末処理、10分で終了。


 午後は昨日に続き事務所の書類整理。廃棄書類、冊子などを積み上げると3~4mになった感じです。


 総務、経産省などの省庁、地元からのお客さん、11月の兵庫県連パーティーのチケット購入依頼の電話など。


 夕方から復興委員会野党理事メンバーと夕食、意見交換。


 民主党の主要役員は昨日決定しましたが、組閣は明日のようです。大震災以降よく論議をし、党は違うにしても一定の信頼関係を築けた岡田幹事長、藤村震災復興特委筆頭理事、大畠国土交通大臣らの名前が閣僚候補にあがっています。


 通常国会は会期150日間ですが、70日延長し、結局220日間でした。歴史に残る長く、ハードな国会はひとまず幕を下ろしました。