朝7時20分八鹿出発。時々お手伝いをお願いしている小林さんの運転で伊丹空港へ。約2時間で到着。


 伊丹9時50分発ANAで熊本空港へ。今日は夕方まで宮崎県椎葉村の森林、林業視察です。


 椎葉村は林野庁の「森林・林業再生プランモデル事業」に採択されている地域で、その現状をしっかりと視察しょうというのが、今回の視察目的です。


 参加者は中谷元林政調査会長、宮腰光寛農林部会長、地元選出の江藤拓議員、金子恭之議員ら私を入れて6人です。


 東京から来られた中谷会長らを待って熊本空港出発は11時半。昼食は車の中で弁当。宮崎県椎葉村役場に着いたのが14時。少し休んで、標高1000mの伐採現場到着は14時40分頃でした。


 今回の視察は主に先進林業機械導入例をこの目で確かめ、現場の意見を聞こうというものでした。


 伐倒した木を集め[集材]、丸太を切り[造材]、トラックの荷台まで牽引できる[搬出]先進機械を初めて見ました。ドイツ製とオーストラリア製を組み合わせた機械です。座席も360度回転し、さまざまな工程をこなしていきます。私も少し運転させていただきました。


 現在モデル的に行ってるなだらかな山では活用が十分見込めますが、急峻で複雑な地形には、また別のシステムが必要だろうと感じました。


 雨が降ってきたため16時半頃現場を離れ、金子議員と私は車で熊本空港へ。夕食の弁当は車の中で。19時頃空港着。


 予定を早め19時40分発のスカイマークで羽田へ。赤坂宿舎には22時半頃着きました。


 今日は伊丹まで車、九州への飛行機、九州ではずっと車、羽田への飛行機、モノレール、車(タクシー)と移動に約11時間。さすがにダルい感じです。