朝8時20分院内へ。


 8時30分、復興特委員会野党理事懇。今後の委員会予定について協議。8時50分、理事会。原発事故賠償二法案の修正案提出会派の確認など。


 9時から復興特委員会。総理出席質疑2時間、我が党は50分で質疑者は額賀筆頭理事と梶山委員。


 10時45分、委員会を抜け、自民党本部へ。両法案の附帯決議案の決裁、総裁、幹事長、政調会長、総務会長、国会対策委員長の5人。


 11時過ぎ院内の復興特委員会へ。質疑終了後、両法案の修正案趣旨説明。


 11時半頃、放射性物質対応法律規定見直し関係部会合同会議。汚染への対処について議論。


 私は新法を制定する時、国の責任をもっと明確化すること、費用は全額国庫負担とすること、県と市町村との役割分担を明確にすることなどの意見を述べました。


 12時頃、院内の逢沢国対委員長室へ。がれき処理法案の扱いについて協議。本会議での趣旨説明を要求することに決定。


 13時半、副幹事長会議。今日の党役員会の報告など。


 14時、農林水産委員会理事懇談会。明日の委員会日程を決定。


 第2議員会館の地下会議室で展示されている「三陸沿岸写真展」に。被災状況の展示と三陸縦貫道路の整備などを訴えるものでした。


 15時から復興特委員会。原発事故賠償二法案の修正案に対する質疑。2時間半。我が党は吉野委員が50分。


 18時前採決、可決。難航しましたが、二法案成立の目途が立ちました。


 18時過ぎ、国対委員長室で関係議員が集り、大島副総裁より慰労の言葉。


 午後の委員会の最中、木曜日に本会議上程が予定されているがれき処理法案の趣旨説明者、答弁者、党を代表しての質問者などの決定、また、他の野党への連絡などに追われました。