昨日は北但西部森林組合の40周年記念式典がありました。今日は北但東部森林組合の総代会(併せて40周年記念式典)です。


 いずれも東日本大震災後の木造仮設住宅の取組み状況と今後の復興住宅に当たっての木造への戦略的な取組みの話をさせていただいています。ピンチから木造住宅への復興需要のチャンスと受け取めて取り組んでほしいという想いからです。


 昨晩、豊岡市出石町の奥山地区で「ほたるまつり」に夫妻で出かけました。奥山にある川見孝一さんの別荘宅で食事を終えて皆さんがほたるを見に出ている頃、ほたる見物に来ていた男性が橋から転落する事故がありました。


 私も現場に行き、川から道路に引き上げるのを少しお手伝いさせていただきましたが、今日未明にお亡くなりになったとのことです。大変残念です。心よりご冥福をお祈りします。


 16時から城崎温泉で要望会。昨年秋から導入しているデジタル外湯券(湯めぐりパス「ゆめぱ」)の今後について意見交換。西村観光協会長、山本屋専務の高宮さん、財産区議員の早川さん、椿野市会議員の4人。


 「ゆめぱ」は従来の半券に代えて、携帯電話、SUICAなどICカード、または旅館が発券するバーコード外湯券のどれかを有効化したもので、何度でも外湯に入浴できるシステムです。経済産業省や(独)産業技術総合研究所の支援と協力を得てシステムを開発したものです。


ホームページ → http://www.tanikouichi.jp/  ←クリック