朝、9時より豊岡の事務所で小林喜文県会議員と打合せ。今年6月で引退される小林県議と今後の豊岡事務所などについて1時間余りお話し。


 豊岡市から朝来市和田山町へ。大町公園の藤まつりへ。昨年も遅咲きでしたが、今年は昨年より更に遅いとのこと。入園料300円も徴収できず本当に残念・無念な思いですが、それでも地元の皆さんは明るく元気です。


 昨日は3,500人、今日も4,000人位は来園見込みというのに入園料収入はゼロです。


 京都府の夜久野高原を抜けて山東町(朝来市)のヒメハナ公園こどもまつり。子ども達も沢山集まっていました。絵手紙のコーナーでハガキにコメントを書くよう依頼され、「東北地方の復興にみんなで頑張ろう!」と記しました。あとで絵を添えて被災地に送る予定とのことです。


 山東ICより豊岡自動車道で市島町(丹波市)白毫寺の「九尺ふじまつり」へ。ここも開花はまだまだでした。昨年に続いての遅咲きです。


 春日ICに再び戻り「道の駅 おばあちゃんの里」(丹波市春日町)と「道の駅まほろば」(朝来市山東町に寄る。各々支配人などに人出の状況、売上げの状況、売れ筋商品などをお聞きする。


 売場面積を増やした「まほろば」は好調のようです。「おばあちゃんの里」も懸案だったレストラン建築にいよいよ着手とのことです。


 「道の駅」の売上げは、地域の観光客の動向を良く表しています。各々がともに売上げを伸ばしてほしいものです。 


ホームページ → http://www.tanikouichi.jp/  ←クリック