午前7時半から宿舎で明日の総務委員会の質問づくり。


 午前10時議員会館へ。昼はサンドイッチ。


 13時から気象庁、国土交通省港湾局からのヒアリング。津波監視装置、津波観測点の設置状況と今後の対応など。


 14時から衆院事務局総務調査室。軽油引取税の「トリガー税制」(ガソリン3か月160円/Lを超えると税金を下げる仕組みの税制)について改めてヒアリング。


 15時から明日の総務委員会での質問通告。


 16時から「津波対策の推進に関する法律案」の打合せ。二階俊博、林幹雄先生らと。


 昨年春から我々と公明党とで立法化作業に着手し、昨年の通常国会に提出しましたが、与党の了解を得られず審議未了で継続案件とされている法案です。3月11日の大津波被害は津波対策の必要性、緊急性を我々に警鐘していると思います。


 民主党も動き始めました。政務調査会で検討するということで、今週木曜日(21日)の午後、私が説明することとなりました。


 17時15分から第16回目の各党・政府実務者会議。今日のテーマは原子力を巡る諸問題。


 会議では昨日発表された「事故収束に向けた工程表」に各党から多くの意見がでました。


 また私から原発避難者に被災者生活支援金が出されない(東京電力からの賠償支払いはある予定)ことの合理性について問い質しました。


 明日は総務委員会の質問。震災後5回目の質問です。


 水曜日から木曜日の昼まで被災地への現地視察(農林水産委員会)の予定です。