今日は慌しい一日でした。農林水産委員会は大臣所信に対する質疑。5時間コースです。私はトップバッターとして60分質問。


 1.農林水産予算額の減少


 2.戸別所得補償制度の内容


 3.韓国の口蹄疫の今後見込み


 4.日本の鳥インフルエンザの今後見込み


 5.反捕鯨団体シーシェパードの不法行為


 6.日本海での韓国の不法漁業


 などを鹿野大臣などに質しました。


 質問の中で、戸別所得補償制度関連の「水田・畑作経営所得安定対策」842億円の説明が、農林水産省の予算説明書の中に入っていないことを厳しく追求しました。いくら自公政権時での政策とはいえ、800億円を超える予算の説明がなんらなされていないのは、極めて不自然で、不親切で、情報匿しと非難されて当然です。


 昼間に私が主催して「第1回 日本再生セミナー」。これから3か月に1度程、セミナーを開き、様々な分野のエキスパートの方を講師に迎えて行う予定です。


 第1回は石原伸晃幹事長の「時局講演」。60名を超える方々が弁当・お茶・コーヒー付きのセミナーに来ていただきました。第2回は5月20日(金)の昼、河田恵昭関西大学社会安全学部長をお迎えして「日本の防災・危機管理(仮題)」のテーマで開く予定です。


写真:農林水産委員会