男性は女性よりなぜ平均寿命が短いのか。ずっとこのことの疑問を持っていましたが、先日ある新聞記事を読んで「なるほどそうだったのか」と思えることがありました。


 動物行動学研究家の竹内久美子さんの「去勢のマナー」と題したエッセイ(18日付け読売・夕刊)に。動物のオスは去勢すると寿命が3年延びる。人間に当あてはめると10数年。メスは去勢しても寿命があまり伸びず、オスが飛躍的に伸びるのは、主に睾丸から分泌される男性ホルモンのテストステロンがオスの健康に悪影響を及ぼしているという。しかしこのテストステロンは声、筋肉、運動能力など男の魅力を引き出すカギとなっているのだ。


 竹内さんは記している。「男は寿命をとるか、魅力をとるのかの二者択一を迫られているわけだ」。


 世の中にいいことばかりはなく、必ずマイナスもあることをこの話からも学べます。しかし人間の男を去勢して本当に寿命が延びるのかな?獣医をしている息子に電話をすると、オスでもメスでも長生きはするようだが、科学的なデータは見たことがないとのこと!メスも長生き?


 何がどうなのかよくわからなくなりましたが、興味ある話でした。