昨日丹波市青垣町のグループホーム落成披露式典に出席。運営する上山理事長の熱意によりオープン。認知症にも対応できるような施設として計画されており、全部木造でした。こうした施設へのニーズが高齢化の進展とともに増えていくでしょう。


 NHN予算について質問をした翌日(26日)の本会議場でのことでした。開会前若い民主党議員(中部地方選出)が私の席まで来て、「昨日の質問は見事でした。深い質問、内容、質すやり方、言い方、本当に勉強になります。これからもよろしくお願いします」とだけ言って自席に帰られました。


 週末に丹波市氷上町のSさんから手紙をいただきました。「AMラジオについての質問や意見は全く同感です。丹波地方の私の地区も難聴です。AMラジオの「ラジオ深夜便」(11時20分~朝5時)をよく聞くのですが、夜間は雑音を聞いている状態でFMラジオも同時放送される午前1時に切り換えないと番組を聞けません」と記されていました。


 広島県三次市のKさんからもメールが届いていました。「三次市の南端の当地も聞こえません。大阪から引っ越してびっくりしました。ここは日本と違うのか。大阪の友人も信じてくれません」


 AM難聴地域の解消に向けて今後とも頑張ります。