今日から総裁選挙が始まりました。西村康稔、河野太郎、谷垣禎一の三氏が立候補届けをしました。私は谷垣候補を推す代表世話人の一人として推薦人となりました。一昨日以来、日に数回は選挙戦の打合せです。明日は早朝より、谷垣候補に随行予定です。


 今日の本会議は予定時間が大幅にずれ込みました。従来与野党で話し合って決めていた衆院の各常任委員長ポストの一つに鈴木宗男氏が内定したことをめぐるものです。我が党、公明党、共産党は「国会の役員ポストに刑事被告人の前例はない」「国会の良識と倫理が問われる」と批判し起立採決とするよう求めたからです。


 民主党など与党は一度は議院運営委員会理事会で起立採決を認めないと委員長職権で強行しましたが、さすがに道理が通らないとみたのか、結局我々野党の主張どおり、鈴木委員長選任を起立採決することとなりました。数の力を誇示し、舞い上がっている与党です。