昨日の衆院本会議で「北朝鮮核実験実施に対する抗議決議」を全会一致で可決。「世論に押され」(27日付産経)たのか、共産党、社民党も賛成しました。


 午前9時10分からの定例の国対正副委員長会議。大島委員長より会期延長は不可避。予算関連法案、年金改正法案、海賊対処法案、臓器移植法案、憲法審査会規定案(憲法改正原案を審議する国会の憲法審査会の定員、議事手続きを定めるもの)などを是非とも成立させるようにとの指示。


 昼前韓国大使館へ。前大統領のご逝去で弔問、記帳に。


 午後3時より党首討論。麻生、鳩山両氏の初討論でした。私も出席し聞き入りました。正直なところ首相も鳩山氏も感情が先走り、選挙のことを念頭に置き過ぎ「言葉」が心に響くことはありませんでした。ヤジも激しく、私も含め与党もそうでしたが、特に民主党のヤジは「行儀が悪い」ものでした。