国会開会中、正副国会対策委員長会議は毎日朝9時10分から開かれます。議会運営委員会(略して議運)理事会も毎日のように開かれます。


 今日の議運理事会で来週の日程、29日(月)の首相所信表明、1日(水)、2日(木)の各党代表質問の持ち時間、順序が固まりました。


 午前9時半から日中議会交流委員会の会議が憲政記念館で始まりました。毎年交互に開いている議員による国際会議で今年で4回目です。中国側と日本側が10人ずつで二国間関係全般について意見を交しました。解散を目前にして選挙区も大変気になるところですが、半年前に決まっていた会議で議運のメンバーとなれば職務として行わざるを得ません。


 中国の国会は「全国人民代表大会(全人代)」で一院制。人数は3000名近く、年1回短期間召集されるだけなので、常設機関として「全国人民代表大会常務委員会」が設けられています。委員長は呉邦国、副委員長は13名、委員は161名。今回の中国側団長は李建国全人代常務委員会副委員長です。


 会議は午前中2時間、午後も2時間行われ、私も日中両国の環境・防災面などでの協力関係の緊密化と人的交流(観光)の推進の必要性などについて意見を述べました。


 夕方の飛行機で伊丹に向い、三田市議選の応援のあと、最終の新幹線で東京へ。明朝9時10分より正副国会対策委員長会議です。


写真 美方郡住民大会(9月21日)