いよいよ今日から臨時国会。首班指名の日です。


 朝8時から党本部での林政調査会(来年度林野関連予算要求など)に出席。総選挙を前にしての施策の打出しについて注文をつけました。9時前に国会内へ。9時10分国会対策正副委員長会議、同30分国会対策委員会。10時からの党本部での農業基本政策委員会に顔を出し、11時から議会運営委員会理事会、12時から議会運営委員会と続きました。


 そして13時からいよいよ本会議。議席の指定、会期の件と続き、河野議長が『日程第3に入ります。議院運営委員長が欠員となっておりますので、この際、議員運営委員長の選挙を行います。』と述べたあと、私は『議長~!』と大声で叫び、『議院運営委員長の選挙は、その手続を省略して、議長において指名されることを望みま~す。』と動議を提出しました。


 声の大きさ、伸び、明晰さはマアマアではなかったかと思います(多くの方から「デビューよかったよ」と言われました)が、一つ失敗しました。「議長~!」と声を張り上げたあと、河野議長が「谷公一君」と呼ばれたあとに動議を言わなければならなかったのに議長が言われる前に私が話し始めたのです。


 あとで多くの方々から声をかけられました。麻生首相からは『なかなか品がよかった』(どういう意味かな?)と言われ、野田聖子大臣からは『落ち着いていた。私が初めてした時は(紙を持つ)手が震えてしまった』と言われ、辛口の伊吹前大臣、津島税調会長からは『もっと口跡をよくして、言葉をハッキリと』と言われました。


 とにもかくにも一仕事を終えました。これからは飲み過ぎに注意しなければなりません。夜、麻生内閣発足。


写真 議事進行係