暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしですか。


 平日は挨拶回り、週末は各種行事に顔を出し、あいている時間に集会、要望などの面談の日々です。日によっては16,000歩以上歩く時もあります。汗かきなのでワイシャツがビショビショとなります。


 13日(日)の夕方、豊岡市で「谷公一との集い」を開きました。講師として衛藤晟一参院議員に来ていただきました。我が党の社会保障政策、中でも障害者、高齢者福祉施策の第一人者です。


 骨のある、野武士の風格さえ感じさせる衛藤先生の話は、長寿医療制度(後期高齢者医療制度)の背景、見直し案の考え方、年金記録問題への対応策などが中心でした。長寿医療制度の骨格は変えないものの、負担の軽減はでき得る限り図った。年金記録は金がかかっても安心していただけるようにすべてを点検するというのが話のポイントです。最後に谷を物心両面でしっかり支えてほしいと訴えていただきました。


 わかりやすく、熱心な話し振りで、多くの方から「よかった」「勉強になった」「やっとわかった」とお誉めの言葉をいただきました。


写真 衛藤先生の講演