5月になりました。


 1日(木)の午後横浜にある海上保安庁の海上防災基地を視察。島崎第三管区本部長からの概要説明のあと、「海猿」の映画で有名になった特殊救難隊の救助訓練、油流出事故で活躍する機動防除隊の資機材倉庫、海上保安庁最大の巡視船「しきしま」への乗船(停泊中でしたが)、そして北朝鮮工作船を保存・公開している海上保安資料館などを視察しました。


 プールでの若い隊員によるきびきびとした人命救助などを見ながら、海の安全は第一線にいる彼等がしっかりと仕事をしてこそ守られることを改めて感じました。併せて工作船のロケットランチャーなどを見ると、平和を唱えるだけの観念的な平和主義では国の安全は守れず、攻撃に反撃できる能力を保有してこそ無謀な国への抑止となり得る現実を感じさせられました。


 国会は昨日も今日も動かず。連休の合間の小休止。連休明けの7日(水)以降でないと動きは見られないようです。


写真 特殊救難隊員と