17日(木)は赤坂御苑で園遊会。平成17年以来2回目の園遊会で、前回同様妻の廣美と参加しました。国会議員の枠はありますが、希望者が多く、平成16年、18年、19年と希望が叶いませんでした。でもいくらハズレてもいいんです。大事なことは選挙にハズレ(落選)しさえしなければこうした申込みはいくら落ちてもいいと思っています。


 赤坂御苑には午後1時過ぎに着き、天皇皇后両陛下は午後2時20分頃から会場を廻り始められました。残念ながら、午後3時から国土交通省で「道路関係業務の執行のあり方改革本部」(本部長冬柴国土交通大臣)が開かれることとなったため、午後2時半頃赤坂御苑を退出しました。ちょうど雨が降り始めた頃でした。


 改革本部会議において最終報告書がとりまとめられ、午後4時から5時半まで記者会見。


 最終報告書に契約方式の改革、道路関係公益法人に対する支出額の半減、公益法人を50から16へ、公務員OB役員の在任は65歳まで、給与水準も3~5割カット等とされました。また、広報広聴経費も半減、公務員宿舎と連絡用車両の2割減も盛り込まれました。


 外部有識者の方からも「民間以上に自らを律している」と評価された程、思い切った、数値目標と達成期間を明示した、ほとんど役所による逃げ道のない改革方策だと思います。しっかりした不断のフォローアップが不可欠です。


写真 新三田駅での朝立ち