週末の土、日曜日は後援会や自民党支部での新春国政報告会が続いています。


 昨日の夕方は自民党出石支部(豊岡市)での国政報告会でした。翌日は私の誕生日ということで私と妻(カミさんの誕生日は別なのですが)は花束をいただきました。心遣いを嬉しく感じました。夜8時過ぎに懇談会を終え、養父市の事務所での仕事を済ませ、積雪の中、1時間半車に乗り山陽本線の姫路駅へ。深夜(23時半)の寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」に乗車。


 石破茂先生や私、そして地元の強い怒りを聞きいれず、JRは山陰本線の特急寝台「出雲」を2年前に廃止しました。明朝東京にどうしても行かなければならない時の山陰本線での列車便は絶たれました。切り捨てられる悲哀をつくづく感じます。


 今日は午前中、中貝豊岡市長と一緒に、特別交付税の要望活動。先日の篠山市長と同様、滝野事務次官、久保自治財政局長などを精力的に回り、豊岡市の特殊事情を説明し、要望し、併せて市のPRを行いました。


 また今日は私の誕生日ということで、知人からワイン、国土交通省峰久事務次官らから花束、「チーム谷」(浅井秘書官、安藤秘書、小林運転手の国土交通省三人グループの名称)からのプレゼントなどをいただきました。中年のオジさんとしては気恥ずかしい気持ですが、いただいたモノよりもその気遣いが有難いものです。


 国会は「つなぎ法案」(揮発油〈ガソリン〉などの暫定税率を数か月延長する議員立法)をめぐって紛糾の気配。明日の補正予算と関連法案の衆院通過は微妙に。


写真 豊岡市長 滝野事務次官に要望