今日から各党代表質問。与党は伊吹文明自民党幹事長、野党は鳩山民主党幹事長ら。


 伊吹幹事長は予定時間をオーバーし、河野議長から注意される程熱弁を振われました。与党議席から大きな拍手が起こりました。演説内容は論理的で、民主党への痛烈な皮肉と批判、併せて与党も含む議会人としての自戒も忘れず述べられました。本会議場で聞いていて非常に説得力がありました。


 質問項目は次のようでした。


 1.福田政治のめざすもの


   総理の目指す政治、日本のあるべき国家像を問う


 2.政治の責任


   (1)国民のための政治


   ねじれ国会における政治の姿、責任をどう考えるか。


   (2)年金


   社会保障国民会議に託す総理の思いを問う。


   (3)歳入法案


   憲法60条の予算議決30日ルールは、本来歳入法案が密接不可分の要素としていると思うが、総理の見解を問う。


 3.(1)「偽」ではない暫定税率


   暫定税率が廃止された場合の地方財政や国民生活への影響を問う。


   (2)「偽」ではない年金


   総理に年金の将来像を問う。


写真 温泉町後援会新春国政報告会