インド洋での給油活動支援を再開する新テロ対策特別措置法が11日(金)成立しました。参議院での否決を受け、憲法59条の規定に基づき、出席議員の3分の2以上の再可決によるものです。昭和26年(1951年)の「モーターボート競走法」以来57年ぶり、2度目の再議決です。


 午後1時から衆院本会議が開かれ、討論のあと記名投票。1時間程で終了しました。予想していた以上に静かな本会議でした。


 民主党の小沢代表は再議決のための衆院本会議を途中で退席し投票しませんでした。新聞報道によれば大阪府知事選挙の応援に行ったとのことです。再可決より選挙応援を優先したのでしょう。しかし、どういうつもりなのでしょうか。あきれてモノも言えません。兵士を鼓舞し、戦いを指揮している総司令官が、決戦の直前に逃亡したようなものです。党首としての資質はもちろん、国会議員としての責任感を疑い、その姿勢に怒りさえ感じます。


写真 気象庁視察