25日(木曜日)の午後、東京港、川崎港を視察。我が国最大のコンテナターミナルのある大井ふ頭、青海ふ頭ターミナル、東京港臨海道路Ⅱ期道路、川崎市にある東扇島基幹的防災拠点などに行きました。活気のある東京港(外国とのコンテナ取扱量は全国一)、羽田空港の沖合展開、大地震に備えた防災拠点づくり(来年春完成予定)を見ながら、「東京の勢い」を感じさせられました。


 26日(金)の朝、政務官の資産公開の記者レク。就任時の私と妻の貯金高、土地・建物の保有面積、評価額、株、ゴルフ会員権(私と妻はゼロ)保有状況等を公にするものです。広い土地(森林)と低い評価額のアンバランスが私の資産の特徴です。


 昼過ぎに渡海文部科学大臣室へ。「やさしいフィンランド―子どものための小百科」発刊に伴う贈呈式に。日本語版フィンランド小百科で、全国の小学校に寄贈されます。スポンサーは京都のわかさ生活(株)で、日本で公演中のラップランド地方の合唱団も同席されました。大変有意義な事業に参加させていただいています。


 午後2時から自民党本部で財政改革研究会(与謝野馨会長)。今日は「社会保障各論―年金―」「同左―少子化対策―」について。内閣府及び学識経験者を呼んでディスカッション。中味の濃い研究会です。


写真 「やさしいフィンランド―子どものための小百科」贈呈式