国会閉会の翌6日(金)、夕方から神戸で貝原俊民前兵庫県知事の叙勲を祝う会がありました。「感謝と御礼の集い」という名称で、場所はホテルではなく県立美術館のホール、料理は県産品、参加者からの祝い(会費)を一切辞退され、帰りには震災復興への提言などを記した「感謝の辞」という名の冊子をいただきました。真面目で、ストイックで、しかも参加者への気配りも忘れない貝原氏を祝うにふさわしい、楽しく盛り上がった集いでした。


 7日(土)、8日(日)そして10日(火)、11日(水)と行事の合間に選挙区内を広報宣伝カーで回りました。


 9日(月)は、岡山県、香川県、徳島県と参議院選応援に行きました。比例区立候補予定者の支援団体回りが中心でしたが、選挙区予定者の支援ももちろんお願いしています。1人区の3県のうち「虎と姫の戦い」とも言われている岡山県での政治ポスターが目立ちました。29の1人区が今回の選挙の帰趨を制するでしょう。


 12日(木)はいよいよ告示日。12時からの神戸大丸前での鴻池よしただ出陣式には麻生外務大臣も来られました。やんちゃ坊主がそのまま大きくなった感じの麻生太郎大臣は独特の嗄れ声で、聴衆を笑わせながら、しかし自民党として言うべきことはしっかりと訴えているのはさすがです。


 翌13日(金)も神戸で選挙運動。来週は熊本に応援予定です。


写真 参院選候補者出陣式