先月から谷後援会青年部や商工会青年部の若い人達と意見交換をよくしています。彼らの様々な要望願いを聞き、発言の裏にある不安、閉塞感を感じ取りながら将来の夢や希望を持ち続け、明日への展望未来への可能性を確かなものとするよう、これからも頑張らねばと改めて思います。


 若いと言えば先日、実に素晴しい、惚れ惚れする若者に会いました。今年の春、第11回植村直己冒険賞を授賞された小松由佳(ゆか)さんです。24歳の若さで世界第2位の高峰K2(8611m)に日本人女性として初めて登頂された方です。


 先週の土曜日(2日)に、植村直己さんの故郷国府地区公民館ホール(兵庫県豊岡市日高町)で開かれた手作りの受賞者を囲む会で初めてお会いしました。


 スピーチを聞き、お話をし、更に参加者からの質問への受け答えを聞きながら、彼女のチャレンジ精神、ガッツに驚きながらも、謙虚で誠実な人柄に心を揺さぶられました。


 人々に勇気を今なお与える植村直己。豊岡(日高)の誇りであり、兵庫の誇りであり日本人の誇りです。


写真 「植村直己冒険賞」受賞者を囲む会