連休明けから修学旅行生の国会見学が増えてきます。私の選挙区関係の嚆矢は8日(火)の竹野中学校(豊岡市)で、これから5月末まで毎日のように中学生の皆さんが国会を訪れます。重厚で荘厳な国会議事堂見学をきっかけとして、少しでも「政治」に関心を持ってもらえればと願い、期待しています。ちなみに、3年前の参議院選の投票率は全国平均で56,6%でしたが、ある推計によると20歳代前半の若者の投票率は31,5%とのことです。


 12日(土)の朝、氷ノ山・ハチ高原・東鉢伏の「夏山開き」がありました。神主をお呼びして夏山の安全を祈願しました。私は挨拶の中で、三つのことを関係者の皆様と誓いました。一つは「安全・安心」です。期間中に事故がないことが何より大切です。二つは「商売繁昌」です。昨年(約25万人)以上の入込客を期待しています。三つの目の誓いは「自然保全」。美しい山、森、高原を次の世代のために保全しなければなりません。


写真 氷ノ山・ハチ高原・東鉢伏の夏山開き