暖かくなってきました。


 28日(水)の早朝、久し振りに九段議員宿舎の近くにある靖国神社でラジオ体操をしました。朝6時30分に始まるNHKラジオ体操を毎日行っているグループと一緒に体を伸ばし、運動しました。東京の桜の開花状況は靖国神社にある桜の状況をみて、発表します。神社の方に今年の開花時期をお聞きすると、今週末位ではとのことです。稀に見る暖かい冬でしたので例年より早い開花となりそうです。


 この日朝8時より、党の道路調査会(石原伸晃会長)道路特定財源見直しに関するPTがありました。私との質疑の中で宮田国土交通省道路局長は、「中期的な計画」の期間は10年というのが一つの目安となること、昨年夏に発表した道路局の中期ビジョンが一つの叩き台となること、また、関係自治体の意見を十分尊重して作成することを明らかにしました。


 午前中の衆議院災害対策特別委員会で能登半島地震の現地視察を4月2日(月)、委員会質疑を4日(水)にすることを決定。午後の飛行機で選挙区に帰り、県議会議員選挙応援のあと「サンライズ出雲・瀬戸」(夜行)で東京へとんぼ返り。


 29日(木)は本会議、総務委員会、日本国憲法に関する調査特別委員会と続き、深夜、選挙区へ。いよいよ明日は県議会議員選挙告示日です。


写真 災害対策特別委員会