NHKの平成19年度予算は15日(木)の夕方に衆議院総務委員会、翌16日(金)の本会議で全会一致で承認されました。


 NHKに対する自民党内の空気はこの一年で大きく変わってきています。相次ぐ不祥事、業務全般についての改革の遅れ、不徹底な受信料義務化問題への対応等NHK改革への取組みへの強い意欲が我々に伝わってきません。附帯決議にその旨をソフトに記して予算を承認しました。


 木曜日(15日)の夕方自民党本部で「佐藤正久出版記念パーティー」がありました。元自衛隊イラク先遣隊長で「ヒゲの佐藤」としてすっかり有名になった佐藤正久元一等陸佐。夏の参院選比例区の候補予定者です。


 挨拶はおもしろい話でした。政治の世界に戸惑うばかり。イラクの部族長は大変でしたが、日本の部族長はもっと大変。挨拶がないとか、話を聞いていないとか、何かと文句を言われ、頭を叩かれ、体を小突かれている。イラクの部族長と付き合っていた頃が懐かしいと、笑いながら話していました。


写真 生野銀山開坑1200年記念式典について伊吹文部科学大臣に要望