自由民主党本部で開かれる部会、委員会は、基本的にオープン(国会議員であれば自由に参加でき、発言も可能)ですが、メンバーを限って、課題を絞ってPT(プロジェクトチーム)方式で行うこともあります。22日(木)午前8時から「水害から国土を守る緊急PT」、翌23日(金)、午前8時半から「地方自治に関するPT・地方税財政改革PT」(合同会議)などがありました。後者の会議は地方自治体の財政健全化法案、教育再生会議提言などが議題でした。私は財政健全化法案については、健全化を進める観点から賛成だが、何故公債費負担が多額になったのかという理由(病院負担、下水道負担が主因か、観光開発が主因かなど)をきちんと明示できるような仕組みをつくること。また、都道府県教育長任命の国(文部科学省)、市町村教育長任命の都道府県の関与については、地方分権の理念、適正な人事のあり方(全国の都道府県、政令市の教育長に誰がふさわしいのかを霞ヶ関の官僚が正しく判断できるのか?)からして問題があり、地方分権一括法で廃止された旧態以前たる仕組みの復活に強く反対する旨を主張しました。教育再生のためにはピント外れの論議です。


 週末は某県会議員選挙のための連日の選対会議など。スタートが遅れています。陣営の危機感と運動量が勝負のポイントです。


 25日(日)夜、酒井隆明篠山市長誕生。市のリーダーとして、多くの人々のやる気を引き出して是非頑張っていただきたいものです。祝当選。


写真 酒井隆明篠山市長誕生