政治に関することは話し、記すタイミングも内容と同じく大変大事です。話すにしても、話していい時期、公表していい時というものがあります。


 1月24日(水)通常国会開会日の前日、国会議事堂内にいた日、地元(兵庫県美方郡)選出県議会議員丸上博先生(63歳)が脳梗塞で倒れたという報せが、実兄の丸上晋作氏(湯村温泉のホテル「井筒屋」)社長よりありました。出馬はさせない、出れる状態ではないというものでした。驚愕しました。信じられませんでした。予想だにしなかった事態でした。


 その日から昨日(3日)までの最優先の仕事は後継候補者決定でした。週末だけでなく、国会審議の合間にも選挙区に帰り、協議を重ねました。


 4回目の協議となった昨日、美方郡内の自民党各支部、丸上後援会、谷後援会幹部が一致して上田良介氏(56歳、司法書士、香美町香住区)を決定しました。正式の出馬会見は2月中旬に予定していますが、今日の一部の新聞には上田氏擁立との記事が出ていました。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-70204

写真 丹波市特別交付税要望 総務省岡本財政局長・佐藤財政局総務課長