14日(木)は「平成19年度税制改正大綱」を決める10回目の党税制調査会。我々与党議員の3週間にわたる議論はこの分厚い「大綱」の中に集約されています。


 この時期、来年度予算確保のため財務省主計局へしばしば足を運びます。この日は「漂流・漂着物対策予算」について、15日(金)は「私学関係予算」について主計局長、主計局次長へ先輩議員とともに、申入れしました。


 15日(金)は臨時国会最終日。


 午前9時前に野党から内閣不信任決議案が提出されました。その余波で午前中の委員会はすべて流れ、取り止めでした。午後1時から本会議。会期延長の件と安倍内閣不信任決議案が議題でした。いずれも各党派の討論があり、記名投票で、終了したのは午後4時を回っていました。


 明後日(17日)から21日(木)まで谷垣禎一前財務大臣などと一緒にフィンランドへ出張です。両国の友好と日本の(兵庫県と京都府の)丹波地方とフィンランドのロヴァニエミ地方との親善のための訪問で、隣国のエストニアにも足を伸ばす予定です。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-1215

写真 自民党政調過疎対策特別委員会