30日(月)15時から党改革実行本部総会があり、首長の多選問題などについて議論しました。説明のあとの意見交換で、私は最先に手を挙げ、首長(知事、政令市)が多選すると、事実上チェックするところがなく、弊害が大きい。憲法上の問題は議論を深めるにして方向としては多選を禁止する方向で法制化の検討を進めるべきだ。そして、自民党として多選立候補者の推薦はしないなどのきちんとした対応を早急に取るべきだと、石原伸晃党改革実行本部長(党幹事長代理)に訴えました。今日の新聞各紙は、自民党が多選制限に着手し始めたことを報じていました。


 夜は、猪口邦子前大臣からのお声がかりで、北岡伸一東大大学院教授(前国連次席大使)夫妻と食事をしながら懇談会。石破元防衛庁長官など10人余りの国会議員と一緒で有意義で何かと勉強になった食事会でした。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-1031

写真 近畿地区市町村職員年金者連盟中央要望会(10月31日)