今週当たりから国会の各委員会が動き始めました。私の理事をしている総務委員会は今週開けず、補欠選挙後の24日(火)に総務大臣の就任挨拶(所信も併せて述べる)、理事の選任などが行われる予定です。(民主党がなぜ委員会を開くことをイヤがるのか、後に延ばそうとするのか、今でもわかりません)。


 災害対策特別委員会は翌々週(10月30日の週)には新大臣の就任挨拶ができるよう野党と交渉予定。


 また、日本国憲法に関する調査特別委員会は今日10時から開かれました。この委員会に出席するのは初めてでした。今日は今年の夏に憲法と国民投票制度調査のために訪れた海外調査の報告でした。報告書は500頁近い立派なもので、団長(中山太郎委員長)だけでなく、派遣された団員一人ひとり(団員は6人)も約10分の持時間で口頭報告がありました。さすがに大変勉強(研究)熱心な委員会です。私も刺激されました。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

写真 日本国憲法に関する調査特別委員会