9月6日(水)は忘れ難い日となるでしょう。


 今日の朝、秋篠宮妃紀子さまが男のお子さまを出産されたからです。親王が誕生したのは41年振りとのことで大変明るいニュースです。


 昨年9月両殿下は、我が選挙区、兵庫県豊岡市に来られ、コウノトリの自然放鳥をされました。そして今春の「歌会始」で


 秋篠宮殿下お歌


 「人々が笑みを湛えて見送りし こふのとり今空に羽ばたく」


 秋篠宮妃紀子殿下お歌


 「飛び立ちて大空にまふこふのとり 仰ぎてをれば笑み栄えくる」


 と雄大に、伸びやかに歌われました。


 さっそく私は、たまたま所用で東京に来ていた長女の美樹と一緒に、お祝いの御記帳に行きました。皇居と秋篠宮邸の二ヵ所で正午から行うとのことでしたが、私は午後1時過ぎ、港区赤坂にある秋篠宮邸に初めて出かけました。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-0906

写真 こうのとり