昨年の8月8日の衆議院解散日。当時我々は、自民党の苦戦は免れず、場合によっては下野ということもあり得る。その場合、執行部は世代交代し若い世代が次の自民党を担っていこうという想いで20数名集まりました。このグループを通称「88(ハチハチ)会」と呼んでいます。


 この春に一度会合、懇親会を持ちましたが、8日(火)に久し振りの会合を持ちました。安倍官房長官も来られるとのことで、青山のレストランの前にはマスコミが大勢来ていました。今後の社会保障、消費税のあり方、民主党の農業政策、北朝鮮の動向と対処、外交政策、地方の活性化方策、長野県知事選挙分析、秋の衆議院補選、そして、参院選対策など3時間近く、語り、議論し、言い合い、食べ、飲んでいました。


 またこの日は、故橋本龍太郎先生の内閣・自由民主党合同葬が日本武道館であり、私も参列させていただきました。外国弔問使節の方々の多さに驚きました。100か国は優に超えていたと思います。


 9日(水)は東京にいるお盆前最後の日です。気になっている懸案事項の進捗状況、対応状況などを中央省庁、兵庫県などに確認。国土交通省宮田道路局長に北近畿豊岡自動車道(和田山八鹿道路)起工式典の出席依頼にも出かけました。起工式典の日も9月下旬でほぼ確定しました。


 また、8月24日(木)に衆議院総務委員会を開くことが固まりました。そのため、オイスカ国会議員連盟のフィリピン事業視察は短縮せざるを得なくなり、8月21日(月)から23日(水)までの2泊3日となりました。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-0809

写真 自民党近畿ブロック大会(8月5日)