金曜日(26日)の夜、久し振りに東京の宿舎で過ごしました。土曜日の朝、紀伊半島の山と山村を現地視察するためです。


 森林組合作業員の雇用を拡大することにより、森林の適正な管理と山村地域の活性化を目指す「緑の雇用議員の会」の活動として和歌山県に出張しました。参加した議員は中谷元会長(高知2区、当6)、世耕弘成事務局長(参、和歌山、当2)、吉野正芳文部科学政務官(福島5区、当3)そして私の4人です。


 嶮しい熊野の山での森林組合の作業現場を見、若手作業員と意見交換をし、彼ら担い手のために用意された木造住宅も入らせていただきました。山を育てることに情熱を注いでいる森林組合関係者の熱い声に心を打たれました。途中から旧知の木村良樹和歌山県知事も参加していただき、実りの多い視察でした。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

写真 「緑の雇用議員の会」現地視察風景