先週の週末(13日〈土〉)は久し振りに1時間超の80分間休みなしで話をしました。朝来市の健康福祉大学での講師です。タイトルは「転換期の日本・世界」という、我が身の力量を省みない大きなものでした。


 月曜日(15日)は、春になって初めて三田市、猪名川町でマイクを握りました。天気も良く、爽やかな朝のせいか、ビラもよく受け取っていただきました。


 今日(17日)は大変忙しい一日でした。一日に選挙区の修学旅行生徒(中学校3年生)が11校も来たからです。毎年、5月中旬~下旬のこの時期に恒例の学校行事が集中するとはいえ、一度にこんなに集中したのは初めてでした。我が選挙区の生徒が多かったせいか、今日の衆議院の国会見学校は111校、見学者は8,000人を超え、今年1番の人数だったとのことです。


 今日はまた、奇しくも自民党兵庫県連女性局中央研修会のメンバー60人も国会見学日でした。皆さんとても元気です。やはり女性パワーはすごい!!



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

写真 地元中学校国会見学の様子