今日、日本に帰ってきました。


 自民党の選挙を取仕切る遠藤武彦総務局長(山形2区、当選6回)他、秋葉・近江屋両議員そして自民党職員の5人での独、英視察から帰国しました。


 ドイツCDU党、イギリス保守党関係者との数多くの会談も精力的にこなし、党首選出システム、政党活動等の事情調査を行い、また、日独、日英関係について高野ドイツ大使、野上英大使との意見交換も有意義でした。


 ベルリンの壁の残骸(「壁」は1989年11月9日に崩壊)、我が国の戦後のかたちを決めたポツダム宣言がなされたツェツィリエンホーフ宮殿にも足を伸ばし、歴史の重みを肌で感じました。加えて、5月4日の英国統一地方選挙の投票所視察も案内の英国下院議員の厚意により行うことができました。


 また、ベルリンのビアホール、ロンドンのパブにも顔を出し、庶民の憩いの場所の雰囲気なども経験しました。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

写真 ドイツ国会前