3月に入って2日目の木曜日。朝8時から党本部で農林水産部会、総務部会と続き、午前9時半から国会内で自民党政調審議会。各部会の了承を得た提出予定法案の審議で、総務部会専任部会長として中川政調会長ら20人を前に2つの法案を説明。質問、意見表明が数人の先生方からあったあと、了解いただきました。党内手続きとしては、明日11時からの総務会が残るのみです。


 午後3時過ぎ、衆議院の予算委員会で当初予算案が可決されたあと、総務委員会が開催され、地方税法等改正案などが可決されました。私は与党を代表して、委員会で賛成討論を行いました。午後4時半過ぎから本会議。当初予算案は340対134の圧倒的多数で可決。与野党差の大きさを改めて感じるとともに、「永田ショック」に揺れる民主党議員の元気のなさを見るに、我々与党も「他山の石」として彼らの失敗から学び、教訓を得ねばと思います。


 本会議終了後、我々副幹事長は院内幹事長室に集り、お礼の挨拶に来られた小泉首相、谷垣財務大臣などを拍手で迎え、この1月間の慰労と明日からの参議院での活躍を激励しました。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

写真 総務委員会で賛成討論