1月30日(月)の昼過ぎに東京に着きました。


 平成17年度補正予算案はこの日の午後には予算委員会で可決し、暗くなった頃(午後6時頃?)に衆議院本会議可決予定と聞いていましたが、中川農林水産大臣の答弁を巡って紛糾。結局採決は翌日の火曜日となりました。


 火曜日の昼に近畿ブロック両院議員会が自民党本部で開かれ、党執行部からの要請を受け、今後定期的に月1回は会合を持つことで合意。午後に本会議があり、夜、国会対策委員会の第一班に属している新人議員との懇談。続いて久し振りに「20年代の会」(昭和20年代生まれの自民党当選2回生議員の会で8人がメンバー)にも顔を出しました。同世代の気の置けない飲み会ですが、今日の会は華のある会でした。心の豊かさが表情に溢れている猪口邦子大臣、近藤三津枝議員が来られたからです。


 明日は衆議院災害対策委員会の豪雪調査に行きます。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

写真 近畿ブロック両院議員会(1月31日)