7月27日(水)は但馬地域の市町長、議長さんと来年度予算編成に対する要望活動。以前は1市18町でしたが、合併により今年は3市3町。要望内容は、円山川の治水対策、道路網の整備、有害鳥獣対策の確立、携帯電話不通地域解消への支援、市町合併への財政支援等多岐にわたる項目。


 北側国土交通大臣、麻生総務大臣及び島村農林水産大臣と3人にお会いでき、直接要望しました。何度も議員会館と霞ヶ関の各省庁とを往復しました。


 要望活動の合間に、超党派の議員(中心メンバーは野田毅、中谷元<以上自民>、田中眞紀子<無所属>など)でつくっている「中国残留孤児を支援する議員の会(仮)」に顔を出しました。7月6日の大阪地裁判決では敗れましたが、支援の立法措置に頑張って取り組んでまいります。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba-0727

写真 北側国土交通大臣に要望