国会開会中の私の基本的なパターンは、月曜日には東京に着き、金曜日には東京から選挙区に帰るというものです。その間は東京で活動するわけですが、今週は出張で永田町を離れました。


 6月7日(火)の午後、本会議終了後山口県へ。私が霞ヶ関(当時の自治省)で働いていた頃、3ヶ月間、全国の自治体職員の方と一緒に宿泊研修を受けました。その時の同窓会で50数名が湯田温泉に集まりました。


 夜の懇親会を終えた後、新幹線で大阪へ。


 翌朝(6月8日〈水〉)早く飛行機で高知へ。自民党竹資源活用議員連盟の初めての現地視察。宮路和明会長(当5、鹿児島3区)、中谷元副会長(当5、高知2区)ともども私も参加しました(私は事務局長で、会員は20名位)。竹林伐採現場、竹のフローリングを作っている工場、竹を活用したバイオマスなどの取組みを夕方まできっちり調査しました。そして最終の飛行機で東京へ。


 翌9日(木)の朝、米プロバスケットボール選手ジョー・ブライアントが議員会館に来られる(NBAのスーパースターKOBE(コービー)・ブライアントの父親で、なぜ私のところに来たのかはまたの機会に。)



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

写真:2m7cmのジョー・ブライアントと一緒に