4月24日(日)は豊岡市長選の告示日。夕方、予想どおり、前豊岡市長中貝さんの無投票当選が確定しました。


 翌25日(月)は朝早く起きて、京都回りで東京へ。新幹線の中でJR福知山線列車事故を知りました。


 午後、自民党の「郵政改革に関する関係合同部会」に少し顔を出した後、決算行政監視委員会で尾辻厚生労働大臣へ質問。


 郵政民営化も最終局面ですが、地元兵庫県の列車脱線事故調査のため、夕方東京を出発し夜神戸へ。ビジネスホテルに泊まりました。


 26日(火)朝7時兵庫県幹部職員と尼崎市消防局へ。林総務省消防庁長官と合流し、一緒に現地調査。目の前の光景に慄然としました。事故がもたらすものを直視すべく、尼崎市総合体育館にある遺体安置所にも行きました。


 車両事故に遭われお亡くなりになられました皆様方には、心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、負傷されました皆様方には心よりお見舞い申し上げます。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

写真 JR福知山線列車事故「マンション1階部分」