年度変わりの時期となりました。


 私のいる衆議院九段議員宿舎の近くにある靖国神社、千鳥ヶ淵公園の桜は今週末頃が満開となるのでしょうか。今年の開花は去年より遅れているとのことです。


 4月3日(日)は丹波市誕生記念式典が丹波市立春日文化ホールでありました。東京からは旧知の久元総務省審議官(お父さんは兵庫県職員でした)が来られ、7月に選挙を控えた井戸兵庫県知事も出席されました。私は、丹波市が人を呼び込むこと、防災などに力を入れてほしいことなどをお話ししました。日曜日の夜には東京へ。


 4日(月)の午後、「日本のみなとを考える若手議員の会(会長山本明彦議員<衆、愛知15区、当選2回>)」のメンバー11人で横浜港を視察。


 大黒、本牧(ほんもく)、南本牧のふ頭、横浜港流通センター(物流施設)、港湾区域内の道路(臨海道路)、コンテナターミナル、みなとみらい21地区、立地企業などを視察。


 南本牧ふ頭にある世界最大級のコンテナクレーンの大きさ、コンテナを陸上から船へ運ぶ処理の速さ・正確さに驚きました。これだけの能力を持ったコンテナクレーンは、日本だけとのことで、安心しました。


 しかし、使っている会社は、日本郵船、川崎汽船などの日本企業ではなく、マースク(世界的なデンマークの船会社)でした。



$谷こういちオフィシャルブログ「日本を立て直す!政治を立て直す!」Powered by Ameba

写真 丹波市誕生記念式典