武雄市視察 | 練馬区議会議員 西野こういち オフィシャルブログ「住みやすさNo.1の練馬」Powered by Ameba

武雄市視察

本日、佐賀県の武雄市役所のフェイスブック課に視察に行ってまいりました。

なんと市役所フェイスブックファン数は全国第6位であり、アクセス数は半年のべ1,800万件もあったそうです。(武雄市の人口は5万人です)

平成18年全国最年少市長誕生から有名になった樋渡市長から直接、フェイスブック課ができるまでの経緯や、なぜフェイスブックに力をいれるのか、また地元特産品の商品アピールのやり方などなど熱っぽく語っていただきました。

他にも、いのしし課(被害対策)やお結び課(男女の縁を取り持つ)などユニークな課もあり、市長のアイデアがあちこちで見られました。

もっと驚いたのは、この5月から行なっている「ウルトラクールビズ」でノージャケットノーネクタイポロシャツOKのレベルでなく、短パンTシャツサンダル(かかとのあるもの)OKという徹底した節電対策実施ぶりでした。

もちろん、樋渡市長もポロシャツ短パン姿でしたv(^-^)v

練馬区も、これからもっともっと変えていかなくてはいけないと、深く考えさせられました(^_^;)


西野こういち オフィシャルブログ「住みやすさNo.1の練馬」Powered by Ameba   西野こういち オフィシャルブログ「住みやすさNo.1の練馬」Powered by Ameba