防災ハンドブック | 練馬区議会議員 西野こういち オフィシャルブログ「住みやすさNo.1の練馬」Powered by Ameba

防災ハンドブック

昨日と今日、練馬区議会公明党女性議員と党女性委員の方々中心に、練馬区内の各駅にてキャラバン街頭が行われました。
間もなく、東日本大震災から一年が経とうとしております。
命を守る公明党は、震災直後から国会議員、地方議員が被災地に入り、被災者の声を受け止め、政府与党にスピード感のある対応を促してきました。
しかし、政府与党の震災対応が「遅い鈍い心がない」ものであったことから、公明党は必要な法案を他の野党と協力しながら議員立法として提出し、法案成立への原動力として政府を主導してまいりました。
この度、東京都公明党本部では「防災に強い東京」をテーマに、震災直後からの必需品チェック・連絡先・緊急対応方法などをまとめたわかりやすいポケット防災ハンドブックを作成し、キャラバン街頭にて配布中です。
今日は、地元中村橋街頭でのキャラバン街頭があり、防災ハンドブック配布のお手伝いをさせていただきました。
道行く皆さんの防災意識が高く、たくさんの方に受け取っていただきました。
今後も、防災力アップのため区民の皆さまに働きかけを行ってまいります!