夜回り先生 | 練馬区議会議員 西野こういち オフィシャルブログ「住みやすさNo.1の練馬」Powered by Ameba

夜回り先生

本日、中村西小学校の体育館にて夜回り先生で有名な水谷修先生の講演会があり参加させていただきました。

「あした笑顔になあれ・・・」というタイトルのもと100分近く、涙なしには聞いていられない様々な悲惨な状況からの生徒達の立ち直りのお話しをしていただきました。

水谷先生は、20年以上の長きにわたり夜回りを続けられ、非行に走ってしまった生徒達の魂の叫びを聞き入れ、体を張って立ち直らせてきました。

子ども達の心が荒れる原因は、社会全体の大人の心がすさんできているからと警鐘を鳴らし、さらにその要因はバブル崩壊からの長き経済不況による夢が持ちづらくなった社会環境にあるとおしゃっておりました。

子供たちに対して、10ほめて1しかる世の中、認めてあげる世の中に、大人がしていかなくてはと思いました。

また、子ども達が夢を持てる世の中、薬物・少年犯罪・自殺・引きこもりのない世の中に、政治に携わるものが責任を持っていち早く取り組まなくてはいけないと強く決意しました!


西野こういち オフィシャルブログ「住みやすさNo.1の練馬」Powered by Ameba