2018GWくるま旅4日目&5日目 | KOUI チビちゃん達の成長日記

KOUI チビちゃん達の成長日記

鈴鹿市在住です。

休日を中心にチビちゃん達との楽しんだ事を日記にしてます

GW明けてからずっと忙しい日々で連休の記録がなかなか更新できていません(-_-)
今日は5月5日土曜日。子供の日ですね🎏
今朝は鳥取の道の駅、白うさぎから出発します。
{3DA194A0-151E-4CDA-8433-4248DD6C6C54}
鳥取市内を早めの時間に通り過ぎたく7時半前に出発。
今回帰りのルートでかなり悩みました。
下道延々と走る自分ですが、この近辺の土地勘全くありません。出来るだけ渋滞せずスイスイ走れることが最優先です。
昨夜地図とにらめっこしながら、3ルートを検討。
①来た方向と同じく海沿いを京都まで行き南下
②海沿いで福井まで行き岐阜関ヶ原経由で三重入り
③鳥取から9号線で兵庫、京都の山中抜ける
結局結論出ないまま走ってましたが、いつの間にか9号線。
すごく田舎道で交通量も少なく良い感じです。
{D3A456DA-D2A3-44EB-9514-811444FD68DA}

少し走ったところでチビちゃん起こして朝食にします。
{AEF2A45A-536C-4F61-8FA9-8DA90F620D37}

この辺り但馬牛が売りのようです。

更に進むと臨時駐車場の看板を発見!
なんと竹田城と書いてあるではありませんか!
あの有名な天空の城竹田城!
昔地図で位置を確認しましたがこんな所絶対行かんなぁと諦めた場所がすぐ近くにあります。これは立ち寄るしかない!
早速竹田城目指しますが、あと少しのところで駐車場満車で入れませんとのこと。
結局またさっきの臨時駐車場へ戻りシャトルバスに乗車。
もっとわかりやすい手前で教えてよ〜
そんなこんなで竹田城へ到着!
{7CCBE10D-D481-4AF1-9F6A-3014A7DCEA4B}
なんの下調べもせずに来たら、ここから更にバス乗り換え山を登るとのこと。
バス停にはとんでもない長蛇の列(-_-)
でも歩くと40分。
もしバスに乗っても降りてからまた20分は登るらしい。
帰ろうかとも思いましたが、ここからの距離は2km強しかない。
坂道とはいえ全然歩ける距離なので歩いて目指します。
{EFB0C98D-5CD9-4A33-802A-918A12D10235}
チビちゃんなぜかサンダルです(^^)
{948AC396-1C7D-4C91-82FA-87E40B6DC11D}
天気がよく暑い日でしたがチビちゃんも頑張ってくれて20分ちょいで到着!
{1F4C2EC2-2310-42BA-A14A-23C495B26190}

{03A4200C-C379-48C9-A211-13FBC08FF655}
どうやってこんなところまでこんな大きな石を運んだのだろう?
{8B3FF4F4-8A01-4D1A-86DC-A46AE1A61175}

{5EDF42BF-1751-464C-A48A-B418DD987B6A}
雲ひとつない天空の城でしたが、来ることができて良かったです。
城跡散策もサクッと済ませて下の駐車場に一時間弱で戻ることが出来ました。
{A2B4C2B5-B317-424A-AEAC-A805C858E5E5}
ここからまたシャトルバスで送っていただきました。
臨時駐車場のイオンで昼食と晩御飯の買い出しをして再び出発!
順調な9号線もところどころ渋滞です。
途中の道の駅で休憩し今夜の宿泊地とお風呂を探します。
京都を夕方抜けることは厳しいと判断し亀岡市のガリレアかめおかを目指すことに。お風呂は亀岡市の唯一銭湯、竹の湯さんへお邪魔しました。
{3854FDAA-F368-4CC2-83D6-8FE9118A0A3B}
いかにも銭湯です。
{AF7D17DC-8873-4CAE-A4AD-DE2A828C333E}
ロッカーもバリバリ昭和のええ味だしてます(^^)
お風呂上がりはやっぱりフルーツ牛乳でしょ!
サッパリしてガリレアかめおかへ
{6229B84F-C79A-493B-971D-5A3A55641DA0}
ここ道の駅らしからぬ施設で図書館やら文化教室もやっていて人が沢山います。
{448EE11B-C7EE-4120-8E0A-0CB567955BF2}
そして建物が美術館の様で超立派です。
{2B2951FF-2AB4-4346-8C08-CFFF50D0E48F}
こんな施設の駐車場でキャンカーは浮いてしまって落ち着きませんでしたが、暗くなり始めると少しずつ車中泊が増えて来ました。
今日が今回ラストの夜
チビちゃんと色々遊んて早めに就寝
明日は早起きして京都市内が渋滞する前に通過を目指します。

翌日の5月6日日曜日
4時半に目覚めましたがさすがに早すぎ。1時間後の5時半起きで出発します!

{9F85564B-95D1-4804-AAB6-F40820A16DBA}
京都市内を6時頃通過
さすがに空いてます!
{C3E57C70-E1B4-46F1-8D97-45AF8CDCBBF9}

宇治、笠置から名阪も考えましたがスイスイで草津、栗東まで抜けてきたのでこのまま1号線へ
全く渋滞なく自宅の鈴鹿には朝の8時過ぎに到着!
4泊5日のくるま旅、無事帰還しました(^^)
走行距離はちょうど千キロでした!
早く着いたので後片付けやら洗濯やらとGW最終日を有意義に過ごせました。
さぁ次はどこ行こうかな⁇